田原工場 ゼロ災2000日達成!!

1000日達成の日(2009年6月17日)から、3年弱の月日を経て、今日のこの日を迎えました。ここに至るまでの道程は、決して平坦ではなく、幾度と無い大きな変化点(2度の急激な生産負荷の変動対応、改善による生産量の15%UP等)の連続でした。これらを乗り越えられたのも、チームパワー(現場のメンバーの毎日の確実な作業の積み重ねと、管理監督者の適時適切な指導等)の賜物だと思います。皆の頑張りに感謝です。

今後も、我々を取り巻く環境は、変化が多い上に、ますます厳しくなるものと予想されます。2011年4月の合併により新たな仲間も増え、より強固なチームワークでこの荒波に立ち向かって行こうと思います!!

■記念ポロシャツ

『ロゴに込めた思い』
英文:今、皆で笑っていたい。いつか笑えるだろうなんて意味がない。
緑の丸:ゼロ災の継続、連続・連鎖する作業の継続、日本列島
オレンジの丸:3拠点の所在地(日本地図をかざせばわかります。)

■記念植樹

1000日と同様にヤマモモを植樹しました。これで雄株と雌株が揃い、収穫が今から楽しみです。

最後に、記録が延びれば延びるほど、一人一人に悪い意味でのプレッシャーが掛かってしまうことを危惧してしまいます。今以上に、風通しよく”BAD NEWS FIRST”を心掛け、記録を止めることが悪ではなく、危険を放置し見逃すことを悪とする雰囲気を、マネジメント職層が率先して築きあげていって下さい。一人で堪える仲間を絶対に作らない!

3000日に向けて、明日からもご安全に!!

平位

PREV